そもそもクールジャパンってなに?
この部分を前回書いていなかったので以下日経より補足。
円高や新興国の成長などにより、日本をけん引してきた自動車や電機といった輸出産業が転換期を迎えています。資源の少ない日本が国力を維持・発展するには新たな輸出産業の育成が欠かせません。そこで登場してきたのが「クールジャパン戦略」です。
アニメやマンガ、ゲームのようなソフトや東京・原宿に代表される先端ファッション、伝統的な食など日本独自の文化を国をあげて情報発信していこうとの試みです。
これまでは日本人自身が気づかなかった日本の良さを世界が発掘する受け身のケース、あるいは実力のある個人が単身で世界に打って出るようなケースが多かったように思われます。経済産業省などは国の政策として積極的に関与しようとしていますが、一方で、個性的な文化を発信するには企業や個人に任せるべきだという考え方もあります。今後、どのように発信していけばいいでしょうか。
日本独自の文化を国単位で発信していこうという試みですね。
せっかく資源があるのだから、それを発信しない手はないでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿