2012/08/13

トリッピースが紹介されていた

私の友人の友人(?)という感じでもあり、旅行業界に興味がある私としても気になっていたトリッピースという会社がWBSで取り上げられていたので見てみた。彼は以前にも日経ビジネスという雑誌でたしか「もうゆとりとは呼ばせない!平成生まれの衝撃」だったかな、というタイトルの巻に特集されていました。多くの平成生まれ起業家が取り上げられていたんだけど。断然気になるのはこのトリッピース。

WBS:映像リンク

こちらのリンクからぜひ、WBSの放送を確認してほしいです。
聞き覚えのあるSTWさんとのお取引が一例としてありますが、小圷さんの発言で「旅行会社は自分たちにできることを商品化するのが基本だった。しかしそれは必ずしもお客様のニーズとマッチしていない」ということがありますが、これはまさにです。若者の旅離れという言葉が一時期(3年くらい前?)に言われていましたが、それはニーズとのマッチングがうまくできていないからだったのだと私は思っている。こうしたニーズのミスマッチを上手に防ぐことが戦略的にできている会社はクラブツーリズムかな、なんて思っていました。目的別の旅行がツアーとして成り立っているし、旅行の前後で勉強会や交流会もある。潜在ニーズをそのままお客様から直接引き出すツアー企画会社トリッピースのそういうやり口はとても好き。私も利用したいな。


そのあとのBWTの新旅行ってのは、グリーンツーリズムのツアータイトルをこにょこにょっと変えたにすぎないような。。


それにしても、トリッピースのあの映像の感じを見ると、以前読んだ「旅工房」の本のような雰囲気を感じる。ほんとは全然違うんだろうけど。私は旅工房も好き。方面別に窓口を設けていて、なかなか凝ってると思う。こんな会社が増えるといいな。




そういえば、ついこの間、初めましてで少しお話させていただいた男性がいたんだけど、学生時代の旅行の話で、「韓国に行った時は北朝鮮との国境を観に行ったよ」なんて話していて、小ネタを挟んでいて面白かった。そういう、ちょっと凝った旅行をする人って好きだな。私もそんな旅行ができるようになりたいなあー。


そういえば、横浜行った時にレンタサイクルbaybikeってのがあるのを、宣伝でティッシュ配りしていたのを見て初めて知りました。確か、1回105円、1日525円だった気がする。これは近いうちに利用したい。フランスで流行しているんだよね。もっと広まるといいなあー。

0 件のコメント:

コメントを投稿